人を動かすコピーライティング

The magic of copywriting

コピーライター初心者がライティングの実績を作るために行う簡単な方法とは?

 

コピーライターとして独立したい!

そう思ってみたもののなかなか実績が作れずに挫折・・・・

コピーライターあるあるです。

 

今回は、そんなコピーライター初心者が挫折しないためにライティングの実績を作る簡単な方法をお伝えいたします。

 

これが分かれば、あなたも挫折することなく実績を作ることができます。

 

 

初心者のコピーライターをクライアントは求めていない

LPやセールスレター、ステップメールなどコピーライターの仕事は高額案件が多いですよね。

専業でやるのであれば絶対にやりたい案件です。

 

しかし、高額案件ということは、クライアントが求めていることも高いのは容易に想像がつくと思います。

 

商品をしっかり売ってくれる人がいい!

 

クライアントがこう思うのも当然の事です。

だから、初心者ではなく実績がある人にお願いするんです。

 

逆を考えれば理解しやすいと思うのですが、

あなたが会社の社長で、自社商品を売り込むためにセールスレターを作ってもらうなら、

 

2人のコピーライター

【A】
1通のセールスレターで1000万を売り上げたことのある実績のあるコピーライター

【B】
やる気は人一倍あるけど、3ヶ月前から会社が終わって勉強を始めたコピーライター

 

どちらのコピーライターを選びますか?

 

【B】を選んだあなた、ギャンブラーですね。(笑)

ほとんどの人は【A】を選ぶと思います。

自社商品を売りたいなら、やはり実績がある人を選ぶのは当然のことなのです。

 

 

初心者はコピーライティングにこだわるな! │ webライティングのすすめ

実績のあるコピーライターも最初は初心者だったのにどうやってセールスレターとかLP書けるようになったの?

誰もが最初は初心者なのに、なんでセールスレターを書けるようになったのか不思議じゃないですか?

それは、友人や知り合いのお店や会社のセールスレターを書かせてもらったり、無料や超安価で請け負ったりなどしている人も中にはいます。

 

しかし、友人や知り合いのセールスレターはまだしも、無料でやることを私はおすすめしません。

 

責任を持って仕事をしなくなる恐れがあるからです。

無料だしやっぱりやめた!
無料だし、こんなもんでいいでしょ!

 

相当意志の強い人じゃないとかなりの確率でこんな考えになってしまうと思います。

これって誰得?ですよね。

 

そこで、私が現実的に実績を積む方法をこっそり教えます。

 

それは、記事作成などでまずは実績を積むことです。

とにかく、セールスレター以外でもクライアントのいる案件を積極的にとることです。

なにそれ、そんなのやってもムダだよ。お金にもならないし・・。大体セールスレター以外のことやってコピーライターとしてなんの得があるの?

 

そう思うのもごもっともですが、まあ聞いてください。

初心者にとって、まず大切なのはクライアントとコミュニケーションを取ることです。

ライティングももちろんスキルアップしなければいけませんが、クライアントとの打ち合わせやコミュニケーションも重要なコピーライターの仕事です。

セールスレターを書けるだけが仕事ではないのです。

 

これは会社でもそうですよね。

 

識がいくらあってもそれが営業に結びつくかというとそんなことはありません。

 

取引先と上手くコミュニケーションを取らなければ売上も上がりません。

 

それと同じで、セールスレターを書けてもクライアントとコミュニケーションを取れなければ、クライアントの思っているセールスレターを作成できないということなのです。

 

だってクライアントの考えていることが分からないのですから当然の事ですよね。

 

だから、まずは記事作成などの案件をたくさんやって、クライアントとのコミュニケーションの取り方を学びます。

 

そしてさらに記事作成にも慣れていくことが、結局はセールスコピーライターになるための近道になるのです。

 

ライターとしてライティング実績を積むならクラウドソーシング

では、記事作成の案件はどこで取ればいいのか?

 

それはクラウドソーシングです。

 

クラウドソーシングって知ってますか?

 

外注、業務委託などを募集しているWebサービスです。

簡単に言うと、受注者と発注者をマッチングしてくれるのがクラウドソーシングです。

 

有名なのはクラウドワークスランサーズの2つです。

この2つさえあればとりあえずは十分です。

 

他にもたくさんあるのですが、あれこれ色々なサイトに登録しているとなかなか各クラウドソーシングサイトで実績がたまっていきません。

 

まずはこの2つだけにしておくのが賢明です。

 

クラウドワークス、ランサーズの2つだけでも、たくさんの記事作成案件があります。

 

かなり安い案件が多いですが、クライアントとのコミュニケーションを取ったり、記事作成にも慣れることが目的です。

お金稼ぎがここでは目的ではないので割り切ってやりましょう。

 

割り切ってやらないとやってられなくなるかもしれません。

正直結構辛いかも・・・(泣)

 

ここでウソを言っても仕方がないので正直に言ってみました。

 

でもここは、ドラクエで言うところのスライム退治と一緒です。

経験値を貯めるためにやっていきましょう。

 

ここで実績を貯めればクライアントに提案もしやすくなります。

そこまでは、腐らずに実績をあげていきましょう。

 

恐らく、セールスレターを書くよりもこの壁が一番高いかもしれません。

 

しかし安心してください。

高くて険しいわけではありません。

 

そういった意味では、他のビジネスと比べるとかなり壁は低いのではないでしょうか。

 

この壁が一番の壁と分かっていれば挫折はうんと少なくなると思いますのでしっかりと頭に入れておいてくださいね。

 

 

【まとめ】初心者はコピーライターの前にwebライターとして実績を積もう!

コピーライター初心者がライティングの実績を作るために行う簡単な方法はいかがでしたか?

 

実際、難しいことが何もないことが分かっていただけたのではないでしょうか。

 

低い壁が少し続くのが一番しんどいところです。

ただ、このことが分かっていれば挫折も少なくなると思いませんか?

 

もちろん、セールスレターやLP、メルマガなどの案件もその都度提案してみて

「案件取れたらラッキー」くらいの気持ちでチャレンジもしていきましょう。

 

今回お話したクラウドソーシングで案件をこなしてクラウドソーシングの実績を上げていけば、必ずセールスレターやLP、メルマガの案件を獲得できるチャンスがやってきます。

 

そしてそのチャンスは何度もやってきます。

そこまであきらめず記事を書き続けていきましょう。

 

経験値を増やせばあなたの引き出しも増えるのであなたはいつの間にか立派なライターになっているはずです。

 

地道に努力すれば必ず道は開けます。

 

理想の未来を目指して!

 

  • B!